
('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】「好きなことで起業する」レビュー

書評(起業・副業)

こんばんは!

今回は2017年一発目に購入した本のレビューです。

 

f:id:ryu-ma01:20170102221910j:plain

 

「好きなことで起業する」という本。

好きなテーマについて情報発信することを仕事にしたいと考えている自分にとって

ぴったりな本でした。

これだ!と思って即購入。

気になったところをいくつか引用してご紹介いたします。

 

 

「好きなこと」を自分のオリジナリティとして強みと言えるまでに高めるためには、その分野について「私はスペシャリストだ」と名乗れるくらいの知識が必要です。

そのためには同じジャンルの本を60冊読む、と決めてください。

 

好きなことで起業するためには、まずスペシャリストになることが大切だそう。

スペシャリストといっても、世界一とか日本一は難しいので、ジャンルを思いっきり絞って、そのジャンルでのスペシャリストを目指すといいそうです。

 

例えば「ラーメン」に関するブログを書いている人はたくさんいますし、その中で一番になるのは難しい。

ただ、「塩ラーメン」とか、もっと狭めて「東京品川区の塩ラーメン」とかだったら一気に一番になるのが簡単になるでしょう。

マニアックなジャンルで一番になることを目指しましょう。

 

 

発信媒体として、ホームページ、ブログ、YouTubeの3つは必須です。

さらにSNSも活用します。

 

必須の発信媒体としてYouTubeが入ってくるんですね。

うちも早めに動画に着手しなくては・・!

 

 

まずは質より量です。

時間もあまりかけないようにしましょう。

ブログ1本書くのに数時間かけているなんて話をたまに聞きますが、それは時間がもったいない。

朝の30分以内か、あるいは通勤電車の中やお昼休みにスマートフォンから気軽に更新するくらいの気持ちで十分。

ビジネスを意識する以上は、ブログは週1回以上の更新が理想です。

文字数は1500文字くらいが一つの目安です。

 

はじめのうちは、やはり質より量!

ブログだったら何をどう書くかはあまり気にせず、とことん記事を量産するということに集中しましょう。

自分のようにブログ初心者は、とにかく書く、書く、書く。

たくさん書くということだけを考えましょう。

朝の時間を使って、ブログを更新していくことを習慣にしたいものです。

 

 

 

ほかにも、どうやって好きなことを見つけるか、何をテーマに起業するかなど、

将来起業を考えている人には役立つことが盛りだくさんでした。

実例がいくつも書いてあり、モチベーションもあがります。

 

★★★★☆(4)