読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】「あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法」レビュー!

どーも、RYU-MAです。

昨日ブックオフで年始のセールをやっていたので、
ビジネス書をまとめ書いしていまいました。
買ったのは20冊以上・・重かった・・。

 


今回ご紹介するのはそのうちの一冊。
「あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法」です。

f:id:ryu-ma01:20170104180635j:plain


最近、生活リズムを変えて朝方にシフトしたいと思ってたので買ってみました。
1つでも実行して、朝の時間を有効に使えるようになりたいものです。

気になったところを引用して、ご紹介!



特に注意すべきことは、できる限り、春夏秋冬、同じ時刻に起床することです。
冬は寒いから、と起床時間を遅らせたりせず、エアコンのタイマー機能で起床時間に快適な室温になるよう工夫し、1年中規則正く定時に起きるようにしましょう。
(中略)
それぞれの生活スタイルのなかで、1日トータル7時間睡眠を確保できるよう、朝起きる時間を決めればいいのです。

 
よく言われることですが、やはり起床時間を一定にするということは大事なんですね。
同じ時刻に規則正しく起きられてないので、これは意識したいです。
7時間睡眠というところも意識して、12時に寝て、7時に起きることをまずは習慣づけたい。


ですから、朝目覚めたら、すぐ動くことが大切なのです。
また、何か、自分のお気に入りの習慣を持つといいでしょう。
晴れていれば、新聞を取りにいくなど、とにかく一度外に出て、すぐ帰ってくる習慣をつけたいものです。


著者によると、とにかくまずは起きたら動くことで脳も目覚めてくるのだそう。
でも外に出るのはなかなかハードルが高い、という方は「シャワーを浴びる」「掃除をする」「洗濯をする」というのでもOK。
すぐにシャワーを浴びるくらいであれば出来そうですね。
ただ最初に起き上がるのが一番ハードルが高いんだよなぁ笑
明日の朝は、すぐにシャワー浴びてみよーっと。

 

脳の動きをよくする食べ物をご紹介したところで、ここでは私がお勧めしたい朝食メニューをご紹介したいと思います。
それは、大豆、みそ汁、カレーです。

 
朝からカレーってあまり食べないんじゃないでしょうか。
大豆もおすすめとのことなので、納豆カレーにすればより良さそう。
納豆とカレーって結構合いますよー。
カレーには代謝をよくし、脳内への血流量を高める効果があるんだとか。
朝カレーはイチローがやってることでもよく知られてますよね。

イチローのようになりたい方はぜひ!笑


この本ではほかにも、運動の効能について多く書かれていました。
運動(特にジョギング)をすることで、ストレスに強くなり頭も働くようになるそう。
睡眠の質を高めるための具体的な内容が詰まった本でした。

起きたらすぐ動く!やってみよー。


★★★☆☆(3)