読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方/OZPA【レビュー】

書評(★★★) 書評(ブログ・SNS)

おはようございます!RYU-MAです!

 

f:id:ryu-ma01:20170115091238j:plain


今日はブロガー向けの記事です。
人気ブログにするためのノウハウ本なので、ブログを持ってない人にはおすすめできません。
ただ、ちょっとでもブログに興味がある人はこの記事を読み進めてみてください。

ブログをつくるきっかけになるかも!



著者のOZPAさんは、ブログを始めて半年で25万PVに達したんだそう。
PVというのはページビューの略で、簡単にいえば一ヶ月に25万回読まれたというようなことです。
半年後このブログももっと読者さんが増えてるといいなー。

実際に著者がブログ開設からどのように今までブログを書いてきたか、
そしてブログを更新するときに心がけていたことや意識したいたことがまとめられています。

 

■意義のあるブログ記事を書くための考え方とは?

重要なのは、「自分の知っていることだから」と思わないことです。
自分にとっては「こんなことは知っていて当然、常識だろう」という事柄でも、「はじめて聞いた!」「これはたいへんに効果的だ!」「役立つ情報だ!」と喜んでくれる人は間違いなくいるものです。

 

たしかに!
自分にとって当たり前のことが、誰かの役に立つ内容だったりしますよね。
問題はそれにどう気づくかなんだけど、何事も記事にできないかな?という意識を高めておくことが重要だと思います。
自分がなんとなくやっていることも、いい記事のネタになる可能性は十分にありますね。

 

 

 ■良いブログをつくるのに必要なのは◯◯すること!

「継続」こそが新たなブログ記事を生み、度重なる更新こそが書くことへの慣れを与えてくれます。
それはさらに質の向上をもたらし、ひいてはブログの「厚み」となって現れます。
その「継続」を生むために必要なのが「モチベーション」であり「目標」です。

 

著者が良いブログをつくる上で重要視しているのが、とにかく継続すること。
ブログの大前提かもしれません。ただ、これがなかなか難しい・・。
継続するためには目標をもって、前向きに行動していくことです。
なにもブログに限らず、あらゆる面で言えますね。目標に向かって行動あるのみ。

 

■ブログ運営でモチベーションを上げる方法とは?

ブログをはじめてからというもの、周りの環境が「ごそっ」と変わってしまった私ですが、振り返るといくつかのターニングポイントがございました。
その一つが実際に他のブロガーさんたちとお会いする場所、つまりは「オフ会」です。
オフ会には「目標」や「思い」を同じくする方々がたくさん集まります。
そこで得られる刺激や、具体的な意見は、ブログを運営する上で、大きなモチベーションの一つとなってくれます。

 

オフ会、自分も行ってみようかとかなり気になってます。
東京に住むメリットってこういうところだと思うんですよね。
リアルで会ったり、見たり・・・バーチャルな体験でなくリアルな体験が簡単にできるのが都会に住む最大のメリット。
東京に住んでいる人は是非東京の恩恵をこうむってくださいませ。
ブロガーのオフ会に限らず、リアルでの交流・体験は今年のテーマにしようっと!

このときブロガー名刺を持っていくことをオススメされてます。
名刺があれば交流もスムーズですね。


ブログを大きくするには、いろいろな研究が必要だなと痛感しました。
むやみやたらに更新するのではなく、勉強して効率的に更新していくことが必要。
ちゃんとやれば、ちゃんと効果は出るのがブログなんじゃないかなぁ。
このブログもいろんなコンテンツを、いろんな企画を記事にして読者さんを増やしたい!

オフ会とかサロンとか、そういったところでの勉強は本気でブログをやるには必須ですね。
一人きりでやるには限界がありそう。人から教わって、実践するのが一番!


★★★☆☆(3)
あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方/OZPA