読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

ビジネスセミナーの効果を高めるための3つのポイント!

セミナー

こんにちは、RYU-MAです。
先日、ビジネスセミナーに初めて行ってきました。



自己啓発のテーマは好きなので、ずっと行きたかったのですが、
時間ができたのでついに行けました!

同じ話を聞きたい人同士が集まって、生で話を聞くのはやはり違いますね。
本での情報収集も必要ですが、ときにはライブ感を味わえるセミナーに行くのもおすすめ。

 

 

■セミナーに行くときのポイント

初めてセミナーに行ったので、わからないことばかりだったのですが、
そんな人のためにセミナーに行くときのポイントを3つにまとめました。

しっかりセミナーの内容を自分の中に落とし込むためにやっておいた方がいいことです。
お金を出す限りは、しっかり内容を吸収できた方がいいですよね。

 

 

 《ポイント1》会場の前の席に座ること

f:id:ryu-ma01:20170117211116j:plain

セミナーの場合、ふつう会場ではどこの席に座っても同じ料金です。

前の方はなかなか行きづらいかもしれませんが、勇気をもって前の席に座った方が話もしっかり聞けるのでオススメです。

自分が行ったときには、前列がほぼ埋まっていて行けなかったので残念でした。

前の席に座るために、開場したらすぐに入れる時間に現場に行っておくことが必要ですね。

土地勘のないところなら尚更、早めに行っておきましょう。

 


《ポイント2》内容はしっかりノートを取ること

f:id:ryu-ma01:20170117211350j:plain

内容は聞くだけでは忘れてしまいますので、ポイントだけでもノートを取っておく方がいいでしょう。

自分の行ったセミナーではノートを取る人は少数派でした。

ボイスレコーダーで録音するという方法もありますが、聞き直すのは時間がかかるので賢い方法とはいえないと思います。

重要だと思った要点をいくつかメモしておくだけでよいので、是非ノートを用意していきましょう。

 


《ポイント3》手を挙げて質問すること

f:id:ryu-ma01:20170117211410j:plain

セミナーでは質問コーナーがあることも多いと思います。

大人数の中で手を挙げるのは恥ずかしいかもしれませんが、思い切って質問できた方が自分のためになりますよ。

先日のセミナーでは質問コーナーがあったのに、質問できなかったことを後悔してます・・・。

 

そして手を挙げるコツですが、《ポイント1》の「会場の前の席に座ること」ができていれば挙げやすいと思います。

だから前の席に座っておくことはかなり大きなメリットになりますね。

 

これからセミナーに行く人は、ぜひ参考にしてみてください!

ではまた!