
('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】まずは、つき合う人を変えなさい!/山本亮【レビュー】

こんにちは、RYU-MAです!

 

f:id:ryu-ma01:20170119154827j:plain



今回の書評のテーマは「人間関係・人付き合い」です。
良好な社会生活を送るにあたって必要不可欠なテーマですね。
スキルとして身につけられる部分も多いので、書籍からも学んでいきましょう。


■自分を変えるために会うべき人とは?

主にお会いしたのは会社の経営者の方々で、延べ300人は超えています。
(中略)
とはいえ、最初のうちは「成功者たちに会う」という意識はなく、仕事上、つき合いのある人たちとお話しをするという程度の認識でした。

 

今までたくさんの人と会うことで、考え方や行動、人生を変えてきたという著者。
どんなすごい人に会えばいいのかな?と思ってしまいますが、最初は身近な人たちからの雑談レベルでいいとのこと。
仕事を通して人と会う中で、どんどん交友が広がっていくという感じですね。
まずは多くの人と会って話すこと、そして自分からアプローチすることを心がける必要がありそうです。
意識して会う人の数を増やすことが大事ですね。
毎月何人と知らない人と会うとか、ノルマを決めてもいいかも。

 

 

■夢を叶えるために、朝起きてすぐにすべきこととは?

いい情景が浮かびやすい時間帯は、なんといっても朝です。
(中略)
慣れないうちは、具体的なシーンが思い浮かばないかもしれません。
そんなときは、まずは10秒、20秒ぐらいでもOKです。

 

まず起きてすぐに理想や願望についてイメージすることがおすすめとのこと。
これは自己啓発系の書籍ではよく言われていることです。
朝起きてすぐや寝る直前に、良いイメーギをありありと思い浮かべる。
潜在意識にイメージを取り込む感じですね。
簡単な習慣なので、すぐに取り入れたいものです。



■年収を倍増させるとっておきの方法とは?

年収を倍増させたいならば、何よりの近道は、稼いでいそうな人たちに会うことだと思います。
そして、彼らが受けているサービスや、どのような車、マンションや家をもっているのかなど、とにかくあらゆる場面を覗いてみましょう。

 
よく言われる話で、「自分の年収は友達の年収の平均だ」というものがあります。
つまり年収300万の人は年収300万円同士で集まり、年収1億円の人は年収1億円同士で集まるということです。
類は友を呼ぶってやつですね。
これはお金以外の面にも当てはまると思います。
オシャレな人の周りにはオシャレな人がいて、モテる人の周りにはモテる人がいる・・・みたいな。
だいたい同じような人と付き合うように自然となりますよね。

この法則を使って年収を上げようとすると、年収の高い人と付き合うということになりますね。
そういう人たちと付き合うことで、行動や考え方まで似てきて、結果的にお金持ちになれるということです。

なかなかお金持ちの人と接点を持てない・・とお悩みの方は↓の方法をぜひ!



■簡単にセルフイメージを高める方法とは?

私がよくやったのは、一流ホテルのバーやレストランなどへ行ってみて、時間の流れ、空間、その場にいる周りの人たちの雰囲気をそれとなく感じ取ってみることです。

 

一流ホテルのラウンジなんかになると、コーヒー1杯で数千円ということもあるかと思います。
ただそれは自己投資と割り切って、一流を肌で感じる練習にするのです。
何度か通ってみて、自分がそこにいることが自然になるまで行ってみると、セルフイメージも上がっているはずです。
一流の場所で、いろいろなものを観察してみましょう。


交友関係は、間違いなる人生を変えるきっかけになる要素だと思います。
人付き合いを敬遠せず、いろいろな人といろいろな出会いを経験したいですねー。


★★★☆☆(3)
まずは、つき合う人を変えなさい!/山本亮