読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】習慣力 1日1分7つのステップ/今村暁【レビュー】

書評(★★★★★) 書評(習慣)

こんにちは!RYU-MAです。

 

f:id:ryu-ma01:20170120120909j:plain


今回は星5つ(評価MAX!)の本のご紹介です。


「習慣力 1日1分7つのステップ」という本で、自分を変えるための習慣の身につけ方がわかります。
著者は「習慣教育」の専門家であり、人材育成のプロフェッショナルです。
この本のほかにも良書を何冊も出版されているので、今後紹介いたします!

本書の中に「十の誓い」というメソッドがあるのですが、ご紹介も兼ねて明日から実践してみます。
3週間ほどの長期企画になりますが、毎日更新していきますよー!
自分を変えるヒントになれば幸いです。実践記を参考に、皆さんにも始めてほしい!



■地味だけど確実に人を変える方法とは?

「早起き」「掃除」「日記」なんて、誰もがやったことがあるでしょう。
「早起き」や「掃除」をしたほうが良い、なんてことは頭では誰もが知っています。
反論する人なんて、どこにもいないでしょう。
でも実際に早起きをして、きちんと掃除をあなたはしていますか?
また、あなたのまわりの人で、早起きをして、きちんと掃除をしている人は何人いますか?

 

本書に書かれている習慣は、特別なことはありません。
その代わり、基本的なことをしっかりと確実にこなしていくことに重きを置いています。
当たり前のことをチェックリストを作って、毎日やっていく。
それをこなすことで自分に自信をつけて、奇跡をおこしていく。
著者は、簡単な日常習慣だけで得られる結果は”奇跡的”とさえ言っています。
「知ってるよ」と思わず、実際にやってみることが本当に重要です。



■自分を変えるために必要なこととは?

決意をしたら、決意表明を紙に書きましょう。
誰かに宣言するのも良いかもしれません。
意を決するのです。
もう「やらない」という選択肢は捨てるのです。必ず変わる。

 
簡単な習慣でも、自分一人きりでやるのは難しい。
人間は低きに流れてしまうものなので、自ら宣言することでやらざるを得ない環境を作った方がいいとのこと。
自分みたいに、ブログとかSNSで報告していくのもいいと思います。
アウトプットもできるし、自分も強制的に律することができますよ。おすすめ。


ご紹介はこれくらいにして、別記事で「十の誓い」について解説いたします。
簡単にいうと、取り入れたい習慣を10個書き出し、やったかどうか毎日チェックをつけていくだけ。

なんだかやる気が出ない、モチベーションを上げたい、自分を変えたい・・・
何かしたいけど何をすべきかわからない人に強くおすすめできる本です。


★★★★★(5)
習慣力 1日1分7つのステップ/今村暁