
('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

良い習慣を身につける!”十の誓い”途中経過報告!!

どうも!RYU-MAです。

 

3日ほど前から、十の誓いを実践しています。

それの途中経過を報告いたします!

(十の誓いについては下記の記事をご覧ください。)

ryu-ma.hatenablog.com

10項目を非常にゆるーく作っているところもあって、なんとか全部達成できてます。

 

3日経ってわかりましたが、こうやってブログで公表していると物事は続きやすいです。

まだ始めたばかりで読者さんもほとんどいませんが、誰かに見られている!と思うと、しっかりやろうと思えるものです。

身近な人に宣言するのは難しい環境にある人は、ブログやSNSで発信することを強くおすすめします。

 

例えば勉強を続けたいなら、勉強の経過を記録する専用のブログを作ったらいいし、

ダイエットを続けたいなら体重を公表するブログを作ったらいいんです。

なんとなく習慣化したいことは、ブログを書くことで続けられます。

 

習慣化にブログはかなり有効なツールです。

習慣化以外にも、自分を律するのにブログってかなり使えるんじゃないだろうか。

実生活に良い効果をもたらす使い道がまだまだありそう。

 

<「十の誓い」21日間チェックリスト(2017年1月21日〜)>
1.8時までに起きる
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2.掃除を3分以上する
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
3.日記にすべきことを5つ書く
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
4.十の誓いを読み上げる
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
5.目標を読み上げる
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
6.ブログを更新する
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
7.twitterを更新する
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
8.読書を3分以上する
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
9.フェイササイズをする
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□
10.デンタルフロスをする
◯◯◯□□□□□□□□□□□□□□□□□□