読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】「好き」を「お金」に変える心理学/DaiGo【レビュー】

 

こんにちは!RYU-MAです。

 

f:id:ryu-ma01:20170124104722j:plain



2017年2月3日に発売の最新本のご紹介!
DaiGoさんの、『好きをお金に変える心理学』という本。
もう書店には並んでますね。

自分が思っている好きなことを深める方法や、
その好きなことをマネタイズする方法が詰まってます。

新しい発見が結構あったし、DaiGoさんのことも実例として載っているので面白かったです。
なぜパフォーマーとしてテレビ出演を控えたか、今どういう活動をされているかも説明がありました。

 

DaiGoさん自身が”好き”なことを見つめ直して、実体験として「好きをお金に変える」ことをされているので、説得力があります。
何か好きなことでマネタイズしたいという方はぜひ読んでほしいです。
おすすめできる本。

 


■マネタイズのために必要なのはアピール力

ですから、初対面の人であろうが何だろうが、できるだけたくさんの人に「あなたの好きなこと」「得意なこと」を話すべきなのです。
ここでは言葉にすることそれ自体が、投資になります。
ただし、アピールだけでは受け取る相手にとっては「ただの押し付け」となってしまう可能性があります。
そこで、大切になるのが「コミットメント」です。
「自分はこういうことが好きだから、何か困ったことがあったら言ってください。力になれます」と。
これがコミットメントです。

 
好きなことをマネタイズするために必要なのが、まずはアピールすることだそう。
そのためにも、まずはたくさんの人に自分のことをアピール。
そして、どういう貢献ができるかを伝えておくといいそうです。
人から人へ伝えられ、思いがけない人からオファーがくる可能性もあります。
ブログやSNSでの発信も、アピールとしては優れているのではないかと思いますよ!

また、このとき大切なのが自分の好きなこと・得意なことをわかりやすく短く表現できるようにしておくこと。
パッと言えるように、自分をどう表現するか考えておきましょう。
ちなみにDaiGoさんは「科学とロジックで超常現象を再現する。それがメンタリズムです」と表現しているそうです。




■自分に合った新しい仕事を創り出す

ですから「好きなこと」を「仕事」に結びつけるときには、せっかくやるなら、まだ誰もやっていないことを「仕事」にすることを目指したほうがいいのです。
(中略)
ここで知っていただきたいのは、今世の中に存在している仕事だけが、仕事ではないということです。
そして、それは二つの「好きなこと」「得意なこと」を組み合わせることで、確立することができます。

 
なるほど!
そもそも自分の好きや得意に関する仕事があるとは考えてはいけないんですね。
どう仕事にするか?どうマネタイズするか?を改めて考えなくてはならない。
しかも、まだ誰もやっていないことなら稀少性も高いのでお金にもなりやすい。
考え方としては、自分のスキルを使って誰かの課題を解決するにはどうすればよいか?を考えるとよいでしょう。
考え方次第でお金になるビジネスはどこにでもあるし、どんなことでも仕事になるんですね。
好きなことを仕事にするためのキーポイントかもしれない。



■好きなことで稼ぐために必要な知識とは?

そういう意味では、自分の「好きなこと」を収益化できる「仕事」に結びつけていくためには、経営戦略やマーケティングに関する基本的な知識を身につけておくことも大切です。

 
好きなことを仕事にするために、好きなことだけ極めればいいということではありません。
ビジネスとして稼いでいくのに必要な知識も得る必要があります。
そこで大事なのが「経営戦略」「マーケティング」の知識とのこと。
好きなことと並行してこちらの勉強も進めていけると強いですね。


ちなみにDaiGoさんの好きなことは「読書」だったそう。
それをどう仕事にするか、お金にするかを考えた結果今の仕事をしているそうです。
(今の仕事の詳細は本書にあります。)


「読書」を仕事にするにはどうすればいいか?という視点がスゴく新鮮でした。
好きなことをどう仕事にするか考えれば、どういう方法であれマネタイズは可能なんですね。
だから、これは仕事にならないっていう思い込みはやめた方がいいです。
どんな些細なこと、つまらないことでも、考え方次第で仕事にはなります。

またインターネットが誰でも使えるようになった今、そのハードルはぐっと下がっている気がします。
副業で何かやろうと思っている方は読んでみてください。


★★★★☆(4)
「好き」を「お金」に変える心理学/DaiGo