('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

仕事を辞めて思ったこと ~「時間がない!」はウソ?~

いま 2年ほど勤めた会社をやめて、

有休を消化しているところです。

 

職業柄かなり忙しい仕事で、

ここ2年くらいほんとに仕事に注力していました。

ほとんど仕事してた!という感じ。

 

仕事をしているときは、

休みがほしいなーとか

時間がほしいなーとか

時間があったらしたいことがいろいろとありました。

また、時間がないからできないこともたくさんありました。

 

しかし!

今思えばそれは思い込みだったのかもしれません。

 

 

いまは有休消化中なので、時間はじゅうぶんあります。

丸一日自由に時間を使えるわけです。

 

でも時間を有効に使えているか?というと全くそうではない。

時間がたくさんあるということが、いまやらなくてもいいという理由になりますので、

動かなきゃいけないという差し迫った感じがないんですよね。

 

時間って、あればいいってもんじゃないということがわかりました。

時間がない は言い訳にならないです。

そういう場合はたいてい時間があってもやらない。

 

 

自分がいちばん「やろう!」って思えるキッカケはなんなのか、

しっかり把握しておけるとかなり大きいです。

 

・時間割をつくることなのか、

・仲間で取り組むことなのか、

・リマインダーを活用することなのか・・・

 

自分を自分で動かすシステムを考えておくといいと思います。

自分をきちっと律するスキルってめちゃくちゃ重要。

自分自身がさぼらない仕組みを探してみましょう。