読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

お題スロット「貯金の方法」〜貯金するためのオススメアプリ〜

お題「貯金の方法」

こんにちは!RYU-MAです。

今回もお題スロットからのテーマ。

 

お題は、

「貯金の方法」。

 

貯金するために必要なことってなんでしょうか?

それはズバリ、自分のお金について把握しておくことです。

 

自分はいくら持っているのか、いくら稼いでいるのか、いくら使っているのか・・・

これらについて意識しておかなければ、お金は貯まりません。

 

特にいくら使っているのかに関しては強く意識しておかないと、散財してしまいます。

使ったお金を把握するのに、よく家計簿が使われますが、いちいち書いて管理するのは意外と面倒なもの・・

 

そこで、私は家計簿アプリを使ってお金を管理しています!

その名も「おカネレコ」。

 

アプリを開くと、まずこんな画面が出てきます。

 

f:id:ryu-ma01:20170128233620j:plain

 

ここで、該当する「項目」をタップして、金額を入力するだけ。

入力がめちゃめちゃ簡単。2秒で終わります。

 

私はこれでお金を使うたびに入力しています。

コンビニで何か買ったら、お金を出すときレジで入力。

外食したら、お金を出すときレジで入力。

 

レジで入力してしまうというのがポイントです。

あとでやろうと思うと忘れちゃいますからね。

その都度入力していくことを習慣化するといいですよ。

 

これで約1年間、家計簿をつけ続けています。

「項目」の種類や並びも自分の好きなように簡単に変更できるのでおすすめ。

収入と支出のバランスを円グラフで見ることもできるんですよ。

 

プレミアムの月額会員版もあるようです。

課金すると、使える機能がいろいろと増えるとのこと。

ただ、無料版でも十分家計簿としては使えます。

有料版にせず、最初は無料版で試してみてからでいいと思います。

 

 

紙に書く家計簿も試したことはありますが、やはりアプリで管理する方が簡単。

このアプリを使えばレシートすらもらわなくていいので。

紙でやってたときは、財布にレシートを入れておいて、まとめて書いたりしてたなぁ。

お金の管理がしたい方にはぜひおすすめなので、ダウンロードしてみてください!