読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】最速の仕事術はプログラマーが知っている/清水亮【レビュー】

こんにちは!RYU-MAです。

 

f:id:ryu-ma01:20170129234216j:plain

 

シンプルな仕事術の本のご紹介。

プログラマーが使っている仕事術、というところが本書の切り口。

ただ、ちょっとマニアックなところがあるので参考にしにくい部分もあると思います。

ビジネス書、仕事術本初心者にはちょっと勧めにくいです。

気になったとこだけいくつかピックアップしてメモしておきます。

 

 

▼メールを素早く変身するのに辞書登録を活用する!

みなさんも使っているのではないでしょうか。

例えば「あ」と打ったら、「ありがとうございます。」が出るように設定しておくアレですね。

使うと効率が上がるのはわかっていても、きっちり登録している人は少ないかもしれないですね。

登録は面倒でも1度やっておけば、メールの基本的な文章はサクサク作成可能。

活用しきれてない人は、見直しておくことをおすすめします。

メールアドレス、電話番号、住所、名前など繰り返し入力するのもは登録しちゃいましょう。

 

 

▼Evernoteで情報収集を簡単に!

Evernoteはなかなか活用しきれていないアプリのひとつ・・。

一応スマホには入っているけど、あまり使っていないなぁ。

で、情報をストックしておくのにEvernoteは結構使えるそう。

PCのブラウザにEvernoteのプラグインをインストールしておけば、気になるページを簡単にコピーできるんだとか。

PCでコピーしておいて、空き時間にスマホで見ることができるってことですね。

情報収集のツールとかアプリとか、知らないだけで効率のよい方法は山ほどあるんだろな。

定期的に見直しておきたいですね。

自分の使っているアプリを改めて調べてみると、新たな使い方が見つかるかも。

 

 

 ▼ど忘れ防止に使えるリマインダー!

ごくごく簡単なタスクをやるのをど忘れしてしまうことも、たまにはあるものです。

著者は一定時間ごとに未処理のタスクを知らせてくれるメールが届くようプログラムを書いて対応したそうです。

ただ、今ではスマホにリマインダーのアプリがあるのでそれで代用できるとのこと。

一定時間ごとに今日何をすべきか確認し、効率良く作業を進められるようにしましょう。

 

 

今回は基本的な、参考にしやすい部分だけをご紹介しました。

より本質的な、”プログラマーならでは”の部分もほかにありますが、すぐに取り入れられるところは少なめです。

考え方に関する部分が多い印象でした。

 

 

★★☆☆☆(2)

最速の仕事術はプログラマーが知っている/清水亮