
('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

やりたいことを100個書き出してみよう!目標設定の第一歩

やってみた(ビジネス書・自己啓発) 目標

こんにちは!りゅーま(@ryumatome) です。

f:id:ryu-ma01:20170202224239j:plain

 

目標設定について学ぶために、1冊の本を買いました!

月間目標を立てたときに、短期目標だけではなく長期の目標も立てたいと思ったので。

 

「一冊の手帳で夢は必ずかなう」という本。

 

2004年発売のものなのでかなーり古いのものになります。

前に買ったことがあるのですが、読みたくなって買い直し。

何度も読む本以外は売ってしまうので、同じ本を買うことがよくあります笑

まあ必要経費だと思ってます笑

読みたいと思ったときに、お金を出して買った方が内容を吸収できますからね。

わかってくれる人もいるはず・・!笑

 

 

さてさて。

人生の目標設定に関する本なのですが、書いていることをどんどん実践していこうと思います。

今日やるのはこちらの部分。

 

さて、さっそく手帳の使い方をご紹介したいところですが、その前に、大事な作業があります。

手帳を使って夢や人生をマネジメントするには、まず自分の「夢」や「人生の目標」をカタチにしなければいけません。

(中略)

そこで、まずは自分の「夢」「目標」「やりたいこと」を長いスパンで考えて、それらを「やりたいことリスト」として書き出してみましょう。

 

まずは、夢や目標、やりたいことをバーっと全部書き出す作業が必要とのこと。

年始書いた目標リストも含めて、一気に書き出してみたいと思います。

とりあえず制限を無くして、なんでもいいから書き出すことがポイント。

近いうちにやりたいことから、長期的に達成したい夢までなんでもOK!

少なくとも100個は書きたいですね。やってみます。

 

<夢、目標、やりたいことリスト>

(※カッコ内で6つにジャンル分けしています)

  1. 英語が話せるようになる[教養・知識]
  2. 日本について詳しくなる[教養・知識]
  3. 様々な雑学を知っている[教養・知識]
  4. 政治経済について詳しくなる[教養・知識]
  5. 音楽に関する教養がある[教養・知識]
  6. 語彙力がある[教養・知識]
  7. 新聞を読む[教養・知識]
  8. 教養に関する読書を習慣化できている[教養・知識]
  9. 起業や経営について詳しくなる[教養・知識]
  10. 脳科学について詳しくなる[教養・知識]
  11. 心理学について詳しくなる[教養・知識]
  12. マーケティグについて学ぶ[教養・知識]
  13. 新しいビジネスについて学ぶ[教養・知識]
  14. アフィリエイトについて学ぶ[教養・知識]
  15. 税金について学ぶ[教養・知識]
  16. 古典を読む[教養・知識]
  17. 小説を読む[教養・知識]
  18. ファッションについて学ぶ[教養・知識]
  19. インテリアについて学ぶ[教養・知識]
  20. 高級ホテルに行く[教養・知識]
  21. 金融、投資のリテラシーを向上させる[教養・知識]
  22. 美術作品を見る[教養・知識]
  23. 国語辞典を買う[教養・知識]
  24. 百科事典を買う[教養・知識]
  25. 笑いについて学ぶ[教養・知識]
  26. 動画について学ぶ[教養・知識]
  27. 文章力をつける[教養・知識]
  28. 考える力をつける[教養・知識]
  29. 運動を定期的にしている[健康]
  30. 早寝早起きができている[健康]
  31. 三食きちんと食べる[健康]
  32. 歯医者に定期的に通う[健康]
  33. 筋トレをして理想的な体になる[健康]
  34. 常に健康でいる[健康]
  35. 年をとっても太らない[健康]
  36. いつまでも外見を意識する[健康]
  37. 毎日卵を食べる[健康]
  38. 毎朝水を飲む[健康]
  39. 野菜を食べる[健康]
  40. 感謝の心をもつ[心・精神]
  41. 人に好かれる人物になる[心・精神]
  42. 尊敬される人間性をもつ[心・精神]
  43. 人を素直に褒められるようになる[心・精神]
  44. 人を認め、笑顔でいる[心・精神]
  45. 積極的にプレゼントをあげる[心・精神]
  46. アファメーションを習慣化する[心・精神]
  47. 日記を書く[心・精神]
  48. 夢や目標を毎日ありありとイメージする[心・精神]
  49. ビジュアルで夢や目標を貼り出し、毎日眺める[心・精神]
  50. 2月中に内定をもらう[社会・仕事]
  51. 好きなことを仕事にする[社会・仕事]
  52. 熱中できる仕事をする[社会・仕事]
  53. フリーランスとして仕事をする[社会・仕事]
  54. 起業して自分の会社を持つ[社会・仕事]
  55. 仕事に関連するビジネス本を出版する[社会・仕事]
  56. 時間を有効に使う[社会・仕事]
  57. 募金をする[社会・仕事]
  58. セミナーを開催する[社会・仕事]
  59. 教えることを仕事にする[社会・仕事]
  60. どこでも仕事ができるようなスタイルをとる[社会・仕事]
  61. 電子書籍を出す[社会・仕事]
  62. プレゼン、スピーチの力をつける[社会・仕事]
  63. ビジネスの人脈を広げる[社会・仕事]
  64. 友達をたくさんつくる[社会・仕事]
  65. 出会いの場をつくる、出向く[社会・仕事]
  66. 2月中に10冊レビューを書く[プライベート・家庭]
  67. 格闘技を習う[プライベート・家庭]
  68. ボイトレに通う、歌が上手くなる[プライベート・家庭]
  69. ボルダリングをやってみる[プライベート・家庭]
  70. 朝時間を活用する[プライベート・家庭]
  71. 幸せな家庭を持つ[プライベート・家庭]
  72. 歌ってみたをやる[プライベート・家庭]
  73. ゲーム実況をやる、YouTubeのチャンネルをつくる[プライベート・家庭]
  74. 麻雀の腕を上げる[プライベート・家庭]
  75. 遊びと仕事をリンクさせる[プライベート・家庭]
  76. ゴルフをやってみる[プライベート・家庭]
  77. 歌舞伎を見に行く[プライベート・家庭]
  78. 料理ができるようになる[プライベート・家庭]
  79. 常に整理整頓、清潔な部屋づくりをする[プライベート・家庭]
  80. サッカー、フットサルをする[プライベート・家庭]
  81. 革靴を買う[プライベート・家庭]
  82. 服を買う[プライベート・家庭]
  83. 時計を買う[プライベート・家庭]
  84. ブログを大きくする[プライベート・家庭]
  85. ブログデザインを綺麗にする[プライベート・家庭]
  86. プロフィールに似顔絵のアイコンを入れる[プライベート・家庭]
  87. 子供を育てる[プライベート・家庭]
  88. 理想の家に引っ越す[経済・モノ・お金]
  89. 好きなものを好きなときに買えるようになる[経済・モノ・お金]
  90. 20代で1000万を稼ぐ[経済・モノ・お金]
  91. ブログで副収入を得る[経済・モノ・お金]
  92. 複数の収入源を得る[経済・モノ・お金]
  93. 毎年好きな場所に旅行ができる[経済・モノ・お金]
  94. 投資信託をし続ける[経済・モノ・お金]
  95. 収入・支出を把握する[経済・モノ・お金]
  96. 年収分の貯金をしておく[経済・モノ・お金]
  97. 与えることを意識し続ける[経済・モノ・お金]
  98. 自己投資のお金を十分にとる[経済・モノ・お金]
  99. 社会に対してお金を使う[経済・モノ・お金]
  100. 金持ちになる[経済・モノ・お金]

 

なんとか100個書き出してみました。

けっこう時間かかったー!

6つの分野にそれぞれ分けて目標を書き出してみました。

ここまでたくさん書くと、結構すっきり。

また夢や目標ができたら追加していけるといいですね。

 

今度これらを元にジャンル別の”究極の目標”をつくっていきます。

そして、それらを実現できる形に落とし込みます。

1年で何をすればいいか、1ヶ月で何をすればいいか、そのために今日は何をすればいいか・・・

と、小さい単位に落とし込んで実行しやすくしていきます。

 

ではまた!