読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】ストレスゼロの絶対貯金/佐々木裕平【レビュー】

こんにちは!お金持ちになりたいRYU-MAです。

f:id:ryu-ma01:20170213222304j:plain



今回ご紹介するのはお金に関する本。
特に貯金がテーマです。

節約したい人、お金を貯めたい人、お金持ちになりたい人におすすめ。
今までお金の本はけっこう読んできたけど、なかなか良書でした!
シンプルだけど効果的なメソッドという感じ。

ではでは、本書より一部引用してご紹介いたしますー。



▼いちばんお金が貯まるのは自動積立だ!

同時に、とても大切なのは、これら複数の自動積立を「どれか一つにまとめないこと」です。
どれか一つにまとめてしまうと、解約をした瞬間に「自動的に貯められる仕組み」がストップしてしまいます。

 
著者が貯蓄方法として勧めるのが「自動積立」。
毎月決まった日に、預金から決まった金額が自動的に貯蓄に回るというシステムですね。
これは私もやってる方法で、貯めている感覚なしに貯められるのでホントにおすすめ。


ちなみに私は投資信託も併せてやってます。

これも毎月自動的に投資信託にお金が飛んでいくシステムを使ってます。
仕組みを一度つくってしまえばあとは放っておくだけですから、簡単ですよ。
銀行に行って自動積立がしたい!と言えばあとは説明してくれます。

 

投資信託は手数料の関係上、銀行よりお得なやり方があるんだろうけど、とりあえずやってみようって感覚で銀行を経由してやりました。
たぶん、ネット証券とかの方がお得なプランがあるはず。
損したくない人は詳しく調べた方がいいと思いますが、まず行動した方がいいかなと思いますね。


とりあえず銀行でやってみる。もっと良い方法がありそうだったら改めて見直す。
やろうやろうと思ってやらないのが一番よくない!

自動積立といっても、著者は複数の自動積立を使うことを勧めているんですね。

  • 個人年金
  • 確定拠出年金
  • 保険商品

などなど・・・。
こうすることで、どれかを解約してもどれかが続いている、という状況がつくれます。



▼日用品はあえて最高級品を買う!

それではいよいよ、今すぐにできるステキなお金の使い方を、あなたにお伝えしましょう。
それは、「単価が安いものこそ、一番高いものを買う!」という方法です。
ドラッグストアへ行ったとしましょう。
シャンプーやティッシュにトイレットペーパーなどが並んでいます。
どれも単価は安いですね。
その中から、いつも買う製品よりもワンランク上、いえ、思い切って最高価格の商品をカゴに入れてみてください。

 
お金を使う上で、なんでもかんでも節約すればいいというのではなく、日用品にはお金をかけるという考え方。
費用対効果が高そうで、面白いやり方ですよね。
日用品はもともと安いものだからこそ、高級品に手を出す。
確かに、家のティッシュが全部「鼻セレブ」だったら、それほどお金をかけずリッチな気持ちになりますね・・・笑



▼心を豊かにするために超高級品を身につけろ!

高級な万年筆、高級な腕時計、高級なバッグ、高級な指輪、高級なネックレス、高級なスーツ……身近なアイテムであればあるほどいいでしょう。
それを、思い切って買います。
そうすれば、割れ窓理論と逆のことが起こりはじめ、あなたの日常は輝いていきます。

 
何か一点にお金をかけて、それを長ーーく使うという方法。
これも生活の質や心の豊かさを向上させるものですね。
買うとしたらなんだろう・・時計、財布あたりがいいかな?
時計だったら良いものは何十年も使えますもんねえ。

次買い換えるとき高級時計も見てみようかねー。



▼光熱費は節約してはいけない!

電気・ガス・水道は、非常時以外、過度に節約してはいけません。
その理由は、「毎日使うから」です。
(中略)
電気代を節約しそうになったらこう唱えてください。
「電気代はタダ」と。

 
光熱費の節約は、節約する上で必須項目といってもいいんじゃないでしょうか。
しかし、著者は光熱費の節約は過度にしてはいけないと言います。
上述の日用品と同じ考え方で、日常生活にまつわるものにはお金をかけるべき!ということです。

やみくもに節約するのではなく、優先順位を決めることが大切。
日用品や光熱費は生活の質に直結するので、お金をかけるべきなんですね。


さっと読めるものでしたが、内容は非常に濃かったです。
”自動積立後の余ったお金は全部使い切る”という考え方も面白かった。
細かい節約術というより、生活の質を高めながらお金をどう使うかに焦点を当てた、実践的な本でした。
星4つあげましょう!


★★★★☆(4)
ストレスゼロの絶対貯金/佐々木裕平