
('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【第二新卒の転職日記】やっと書類選考を通過しました!

こんにちは!RYU-MAです。

f:id:ryu-ma01:20170214221616j:plain

 

ただいま絶賛転職活動中なんですが、先日ちょっと嬉しいことが!

 

▼ついに書類選考を通過!

やっと1社目の書類選考が通過しました!

1次面接に進める、ということです。

 

第二新卒なんですが、なかなか書類選考が通過しないんですよね。

10社に送って1社通過するくらいの感覚だと思います。

もっと低いかもしれない。

30代とか40代での転職だともっと苦労するのかなぁ。

 

転職エージェント経由で応募しているので、直接企業に書類を送るなど面倒な作業はあまりないのですが、連続して落ちると正直焦る・・笑

いま仕事を辞めて転職活動をしていますが、仕事を辞めた上で転職活動をするデメリットってここにあると思います。

早く次の仕事を見つけたいという焦りから中途半端なところで「まぁいいか」と妥協してしまう。

そうならないためにはなるべく多数の企業に応募して、複数社から内定をとっておきたいですね。

 

複数内定を出すために、まだ広く企業を見て良さそうなところへは応募を続けているところです。

 

 

▼書類選考に通過したあとすべきこと

書類選考通過後にすべきことは主に2つ。

  • 面接対策
  • SPI対策(筆記試験)

 

面接まであと1週間ほどなのですが、これからはこれらの対策をしていかなければなりません。

面接対策ではまず基本的な質問にどう応えるか、志望理由や転職理由を考える必要があります。

そして筆記試験もあるので、SPIというテストの対策もしなくちゃいけない。

中学生向けのテストみたいなものなんですが、数学の「確率」とか「数列」とか結構忘れてる分野もあるので勉強しないとパスできないようです。

 

 

▼転職日記はじめます!

4月入社予定で動いているので、3月上旬には内定が欲しいところですね。

無理でもあまり焦らず、4月入社にこだわりすぎないようにしよう。

 

今後、転職を考えている人のためにこんな感じで転職にまつわる実体験を「転職日記」として書いてこうかなと。

実際に転職活動をしている身としてリアルなことを書けるはず。

良い会社が見つかるといいな!