読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

カフェ探しの参考に!作業が捗るカフェの条件ベスト5!

仕事術

こんにちは!素敵なカフェでブログ執筆中のRYU-MAです。

f:id:ryu-ma01:20170215161928j:plain


最近、カフェで作業をすることが多いです。
自宅にいるとなんとなく気合いが入らないので、外で作業するようにしています。
読書をしたり、考え事をしたり、パソコンで作業をしたり・・・

ふと考えてみると、よく行くカフェとそうでないカフェがはっきりしてきたことに気付きました。
お気に入りのカフェってだいたい決まってきますよね。
そこで、良いカフェの条件を5つにまとめてみました。
これらの条件を満たすカフェでは、作業が捗るはず!

 

 

1.清潔感がある

まずこれが第一条件ですね。
大手のチェーン店は人の出入りが多いのでなかなか清潔感のある店がないのが難点。
テーブルにノートやら本やらを出すことにためらってしまう店も少なくないです。
また、トイレも特に重要。
トイレが清潔で、ペーパータオル完備なら完璧!



2.広々としている

ある程度の机のスペースと、荷物を置けるスペースがあるといいですね。
隣の机との距離も適度に離れていてほしい。
あまり隣の人と近いと、集中できなくなりますね。
何の本読んでるかとかあまり見られたくない笑(誰も見てない)



3.長居できる雰囲気がある

混みすぎてなく、長い時間居ても大丈夫な雰囲気であることも重要。
「早く出なきゃいけないかな・・」などと考えてしまっては集中力も途切れてしまいます。
個人的には店員さんの目の届かない、隅っこの方で作業がしたいです笑
「こいつまだ居んのかよ!」と思われそうで。(誰も思ってない)



4.電源が確保できる

パソコンで作業するなら必須条件。
席によって電源のある席、ない席があったりするので確実に確保するのはなかなか難しいことも。
2つ以上コンセントを確保できれば完璧ですね。



5.営業時間が長い

朝早くから夜遅くまでやっていることもポイント。
行きたいときに行けるカフェだといいですね。



▼良いカフェの条件まとめ

みなさんもこの5つの条件を参考に、カフェを探してみてください。
お気に入りのカフェでの作業は心地良いですよー。

<良いカフェチェックリスト>
□清潔感がある
□広々としている
□長居できる雰囲気がある
□電源が確保できる
□営業時間が長い