('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術/庄司剛【レビュー】

こんにちは!りゅーまです。

f:id:ryu-ma01:20170221090855j:plain

[1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術/庄司剛]

今回ご紹介するのは体づくりの本。
トレーニング方法から、食事、睡眠、休息法…とめちゃめちゃ充実した内容でした。
ビジネスマンとして高いパフォーマンスを発揮したい人は必読。
手軽で取り入れやすい方法ばかりです。

では、いくつかポイントだけ引用してご紹介します。

 

▼水と卵で体づくりができる!

毎朝、コップ1杯の水を飲んで、朝食に卵を1個加える。
これだけやってください。
「えっ!コップ1杯の水と卵1個!?そんなことで何も変わるわけないでしょ!」
そう思った方が大半でしょう。
しかし断言します。本当に変わります!


本のタイトルにもあるように、朝に水を飲み、卵を食べるだけで調子がよくなるんだとか。
水を飲むことのメリットは血液が活性化し、内臓の働きにスイッチが入ること。
そして卵のメリットは、代謝が高くなり、たんぱく質・アミノ酸も摂取できることです。
理想は水は500ml、卵は2〜3個食べることですが、著者は毎朝10個の半熟卵を食べているらしいです…食べ過ぎだろ…笑
ちなみに2週間ほどで調子がよくなるのを実感できるそう。

 

▼ハイパフォーマンスを保つための目の休息法とは?

そこでオススメしたいのが、「50分、パソコンに向かったら、10分間、目を休める」という休息ルール。
目から入ってくる刺激は強いため、いったん瞳を閉じ、外光を遮断するのがいちばんです。
このとき、蒸しタオルで目の周辺をあたためると、血流が良くなり、効果はさらに高まります。
とはいえ、職場で蒸しタオルを用意するのはなかなか難しいでしょうから、使い捨てタイプのホットアイマスクを活用してもいいかもしれません。


目の疲れは溜め込まず、少しずつ解消してあげた方がいいですね。
ホットアイマスクのめぐリズムは私も寝るときたまに使います。
いろいろな香りのシリーズが発売されていて、飽きずに使えますよ。

1枚あたり100円程度なので取り入れやすいのも良いところ。



▼寝る前にすべき5つのこととは?

それでは寝る前に「やるべきこと」とは何でしょうか。
最高の睡眠を得る5つのコツを紹介しましょう。
・2時間前までに飲食は終わらせる
・1時間前から体をあたためる
・1時間半前から照明を落としていく
・必ずトイレを済ませておく
・寝室は完全に暗くする(アイマスクの使用がオススメ)


睡眠の質を上げるためにやっておくことが上の5つ。
ほかに、感じていることや不安を書き出す日記も精神的にリラックスできる効果があるのでオススメだそう。
ちなみに逆に「してはいけないこと」は、脳や体を刺激すること。
カフェインの摂取やテレビ、パソコン、スマホ、激しい運動など。
これらは睡眠の2時間前には済ませておきましょう。

 


▼水と逆立ちで眠気を一気に吹き飛ばす!

4時半に起きると、まずは枕元に置いてあるミネラルウォーターを一気に飲みほします。
それから、うがいと鼻うがいで口腔内をすっきりさせた後、逆立ち、スクワット、プッシュアップ、プルアップをこなします。
トレーニング時間は15分程度です。
その後、ドリップコーヒーを淹れ、味を香りを楽しみ、60分ほど読書を。
6時頃に朝食を食べてから、自転車で職場に向かう。
これが定番です。
実は、体にスイッチを入れる役目を果たしているのが、起き抜けの水。


著者は毎朝この流れで生活しているそう。
逆立ちは全身の血液の流れが活性化して、眠気が吹っ飛ぶらしいです。
読書も取り入れて、朝時間を有効活用されてますね。
朝に水、トレーニング、読書というルーティーン。

 


▼目標は視覚化することで達成しやすくなる!

わたし自身もそうでしたが、生徒たちに「なりたい体」「理想の体」をつねに意識させるため、トレーニングルームに、それぞれ目標とするものを掲げさせています。
多くはブラッド・ピットなど、自分が理想とする有名人の写真を貼っていますが、生徒によっては「ゴリラのようなマッチョになりたい!」と文字で書いてる子もいます。
このように、頭の中にあるイメージを外部化して、目に見える形にすることが大事です。


本書では体づくりをどう習慣化していくかというメソッドにも触れられています。
自分の目標は自分で見えるようにしておくことです。
視覚化して常に意識を高められるようにしておく。
そうすることで、自らが変化したいんだというモードにスムーズに移行することができます。


食事についてはここではあまり紹介できませんでしたが、かなり詳しく記載されています。
食べるべき食材から間食の方法、コンビニ・居酒屋での食べ物の選び方などなど。
ちょっと体型が気になってきた方には大変参考になると思います。
どうパフォーマンスを高めるかに着眼した良書でした。おすすめ。

★★★★☆(4)
1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術/庄司剛

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>