('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

最強の朝活!人生を変えるモーニングメソッドをやってみた

こんにちは!りゅーま(@ryumatome) です。

f:id:ryu-ma01:20170228093706j:plain

 

昨日紹介した「人生を変えるモーニングメソッド」を早速実践してみました。

(「人生を変えるモーニングメソッド」については下記記事をご覧ください。)

ryu-ma.hatenablog.com

 今回やってみたのは、

  • 「起きたい気分」になれる5つのステップ
  • 6分間のモーニングメソッド

の2つ。

 

▼「起きたい気分」になれる5つのステップをやってみた

まずは「起きたい気分」になれる5つのステップについての感想。

5つのステップを一旦おさらいしておきましょう。

 

<「起きたい気分」になれる5つのステップ>

1.前夜のうちに意思を固める

2.アラーム時計をベッドから遠ざける

3.歯を磨く

4.コップ1杯の水を飲む

5.運動ができる服に着替える

 

やってみた感想を、ステップごとにコメントしてみます。

 

1.前夜のうちに意思を固める

→これはやるの忘れました笑

 あまり意識はしていませんでしたが、本書を読んでモチベーションが上がっていたので割とすっきり起きられた印象です。

 「◯時間後にスッキリ起きられる」と寝る直前に何度かイメージしておくといいでしょう。

2.アラーム時計をベッドから遠ざける
→ベッドを出てアラームを消すことで、強制的に起こされます。

 そのままスムーズに歯磨きができたのでよかったです。

 これはおすすめ。


3.歯を磨く

→起きてから歯磨き、洗顔をすぐにすると二度寝することが無くなります。

 ここらへんでほぼ目が覚めたかなという感じでした。

 このタイミングで窓を開けて換気もしましたが、新鮮な空気が吸えておすすめです。

 朝から活動できていると実感できます。

4.コップ1杯の水を飲む

→効果はあまりわかりませんが、冬は常温で準備しておくのがいいかも。

 身体が冷えた状態で冷蔵庫から出した水を飲むのはちょっと辛いです。

 季節に合わせて水温を調整しておきましょう。

5.運動ができる服に着替える

→軽い運動をスウェットのままでしたので着替えはカットしました。

 詳細はのちほど。

 

 

▼6分間のモーニングメソッドをやってみた

6分間のモーニングメソッドももう1度見直しておきましょう。

6分間でやることは、以下の通りです。

<6分間のモーニングメソッド>

・1分
静かに座って伸びをし、深い呼吸をする。
今この瞬間に意識を集中し、身体をリラックスさせる。


・2分
メモに書いたアファメーションを声に出して読み上げる。


・3分
目を閉じるか、ビジョンボード(夢を視覚化したボード)を見ながらイメージングを行う。
目標を達成したときの光景、感情を思い浮かべる。
今日が完璧な1日になることをイメージする。


・4分
感謝すること、自分を誇りに思うこと、今日出したい結果の3つを書き出す。


・5分
1分間で1〜2ページの読書をする。


・6分
立ち上がって身体を動かし、心拍数を上げる。
腕立て、腹筋、ジャンプなど。

 

それぞれの感想は以下の通り。

 

・1分

→ゆったりと深呼吸するのは朝から落ち着けていいですね。

 意識しないとこんな時間は取れないので。

 1分間でも結構長いなと感じましたね。


・2分

→アファメーションは以前設定した「究極の目標」を読み上げました。

 1分あれば読み上げる時間としては十分でした。重要な時間ですね。

 しっかりイメージしながら実際声に出して読みましょう。

 「究極の目標」についてはこちらをご覧ください。

ryu-ma.hatenablog.com
・3分

→ビジョンボードがないので、広い自宅で生活しているところをイメージしました。

 明確にイメージできるよう、ビジョンボードはあった方がいいと思います。

 ビジョンボードの作り方ものちのち記事にしてみます。


・4分

→書き出すことで考えを明確にできますね。

 チラシの裏でもいいので書くことが大切。

 特にノートを用意しなくてもいいと思います。


・5分
→読みたい本が無くて困りました。

 これは前日に読む本を準備しておくべきですね。

 何度も読み返したい本か、未読の本。


・6分

→腕立て、腹筋、スクワットで身体を動かしました。

 ほんと軽い運動という感じですが、長く続けたら効果あるのかな?

 

 

▼まとめ

とにかく始めることが大切なので、とりあえずやってみました。

行動力をつけるのにいいメソッドだなという印象。

実際にこうやってブログを書いたり、洗濯をしたりしています。

こういう気になったのも、朝からシャキッと行動したからかもしれません。

 

実際にやってみて、これから改善していかないといけない点がいくつもあるなという感じ。

例えばスムーズにちょうど「6分」で終えるには事前準備が必要です。

何をアファメーションで読むか決めておいたり、読む本を準備しておいたり・・・

 

長い目でみて継続していきたいですね。

本に書いてあることはどんどん実践していきましょう!

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>