読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【第二新卒の転職日記】転職にかかるお金はいくら?

お金 転職 日記

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。

f:id:ryu-ma01:20170302075656j:plain

転職活動を始めて約2ヶ月が経ちます。

転職活動をしてみると、想像以上にお金がかかることがわかりました。
特に私の場合は前職をすでに辞めているので、いま収入が全くない状態。
貯金だけで生活し、そこから全ての費用を賄う必要があります。
予めそれなりに貯金しておいたのでまだ困ってはいませんが、これから転職をする人に向けて”転職にかかる費用”をまとめてみます。

 

▼転職にかかる費用

<□証明写真代:7000円>

証明写真は駅などにある写真機でも撮れますが、ここはプロに頼むことをおすすめします

髪型や表情についてアドバイスがもらえますし、写真の修正も非常に綺麗に撮れます。

費用は結構かかりますが、履歴書の写真は非常に重要な部分です。

ここはケチらず必要経費だと割り切りましょう。

ちなみに東京ならこちらのスタジオファンがおすすめ。丁寧にやってくれます。

studiofun.jp
<□スーツ代:1万2000円>

すでにある人はかかりませんが、私はちゃんとしたスーツがなかったので買いました。

ここにはそんなにお金をかけなくていいかなと思います。

今は格安スーツでもきちんとサイズ感で選べばサマに見えます。

ちなみにSEIYUで買いました。


<□面接対策書籍:3000円>

転職用の面接対策本を2〜3冊買いました。

面接でどう回答するか考えるときに役立ちます。


<□SPI対策書籍:1500円>

あまり勉強しませんでしたがこれも買いました。

転職者にはSPI試験を受けさせない企業も多いですね。


<□履歴書:700円>

履歴書にも微妙に違いがあるので、書きやすいものを選んでください。

例えば趣味の欄を書くことが無くて困る人は、趣味の欄がない履歴書を買うことです。

面接に履歴書持参のときは紙がクシャクシャにならないように注意。

クリアファイルに入れて持っていけば安心です。


<□ネットカフェ代:7000円>

Office(ワード・エクセル)を使うために何度かネットカフェに行きました。

転職エージェントに提出する書類はOfficeを使うものが結構あります。


<□カフェ代:4000円>

面接前などのスキマ時間にカフェを使った費用。

面接開始時刻の少なくとも30分前には到着して気持ちを落ち着かせましょう。

私は初めてのところだと1時間近く前に行くようにしています。


<□筆記用具:600円>

ボールペン、シャーペン、消しゴムなど新規購入代。

気持ちを新たにという意味で新しく買いました。


<□交通費:5000円>

志望企業や転職エージェントのところへ行く際の交通費です。

移動が結構あるので、交通費はそれなりにかかると思っていた方がいいと思います。

特に地方の方は多めに見積もっておくべきですね。

 

 

ここまでの費用を合計すると、4万800円でした。

ここだけを見ると意外と安いと感じるかもしれませんが・・・

 

 

▼退職後の転職は生活費のことも考えよう!

退職してから転職する場合は、すべての生活にかかる費用を貯金から出す必要があります。

 

家賃、

食費、

光熱費、

交際費・・・

 

1ヶ月間(例えば東京で)生活するためには、少なくとも20万円はかかるでしょう。

そのため転職に3ヶ月かかった場合、生活費だけで60万円ものお金がかかることになります。

 

 

▼まとめ

直接転職にかかる費用はそこまで多くはありません。

ただ、生活費も含めると結構な貯金が必要となります。

退職してから転職活動をする方は、お金についても十分考えておきましょう。

80〜100万円くらいあれば、気持ち的にも安心できると思います。

 

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>