('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】ノマドワーカーという生き方/立花岳志【レビュー】

f:id:ryu-ma01:20170303213934j:plain

[ノマドワーカーという生き方/立花岳志]

 

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。

今回はプロブロガー立花さんの本のご紹介です。
これはブロガー必見!
どうすればブログを大きくしていけるか、情報発信力をつけられるかわかります。
戦略的にブログを作られたんだなと理解できます。
なんでも計画を立てて戦略を練っていくのって大事だなぁ。

では、いくつか引用してご紹介。

 
▼ブログで人生を変える方法とは?

最後発、ゼロからのスタートで、いかに最短距離と時間で「ブログで劇的に人生を変化させる」ところまで行けるか。
そのためにいくつかの作戦を立てました。
僕が立てた作戦は以下のようなものです。
・生活におけるブログの優先順位を「最高」にセットする(本業と同等)
・読者のためにも自分のためにもなる内容を追求する
・更新頻度を「非常に高い」に設定する
・1分野に絞らず、3~4分野を扱う「総合ブログ」を目指す
・自前のサーバーで運営する

 
著者はブログで人生を変えるために、これらの作戦を立てたそうです。
ブログの重要度を本業と同等にすることで、イヤでも帰宅後にブログを書いたとのこと。
相当な覚悟で取り組んでいたことがわかります。
これくらい集中して取り組まないと成果は出ないですよね。
本気でやるなら、もっとブログにかける時間を増やさないとな・・。



▼どんなブログにするかイメージしておこう!

ただ、何でもかんでも取り扱ってしまうと雑多なブログになってしまいフォーカスできなくなるので、メインの分野を三つ決めました。
Apple製品をメインとしてIT関連記事、そして書評、もう一つがランニングによるダイエットです。
そしてメインの記事の他に食べ歩きグルメ、お酒、音楽、写真、買い物、料理などの気軽で軽めのエントリーを織り交ぜ、最後に日々の雑感のようなエントリーを追加して完成形となりました。

 

あまりに雑多なブログだと固定読者さんがついてくれません。
そのためブログの軸を決めて更新をしていったんだそう。
このブログも早く軸を3つくらい決めたいと思いつつ、まだ書評くらいしか軸がない状態です。
自分のためにも読者さんのためにもなる軸を探さなきゃー!



▼目標や夢は常に見られるように!

そして投稿した5年後の自分の「夢」はプリントアウトして、毎朝必ず見返すようにしています。
プリントアウトした僕の夢はA4ビッシリに3ページにもなります。
これを毎朝必ず見返し、そして達成できた項目ができたら、赤いペンでぎゅーっと力を込めて線を引きます。

 

著者は夢や目標もきちんと管理しているそうです。
その際に参考にした書籍として紹介されているのがこちら。
・『夢に日付を!(あさ出版)』
・『非常識な成功法則(フォレスト出版)』
・『脳を「見える化」する思考ノート(ビジネス社)』

将来の夢を毎朝見返すのは見習いたい習慣です。
どれだけ意識したかが夢の達成には大きく関係してきますからね。


ブログや情報発信を仕事にしたい人は読んでおくことをおすすめします。
あなたがノマドワーカーとして働くきっかけになるかも?!

★★★★☆(4)
ノマドワーカーという生き方/立花岳志

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>