読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

読者登録100人達成!読者さんを増やすためにすべき3つのこと

f:id:ryu-ma01:20170303225652j:plain

 

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。


昨日、当ブログの読者さんがなんと100人になりました!
みなさん誠にありがとうございます!

ちょうど60日、約2ヶ月での達成となりました。
1日に1人以上読者さんが増えている計算になります。
正直こんなに早く100人まで伸びるとは思いませんでした。
この調子を保って、2017年が終わるときには600人まで行くといいなぁ。

 

そこで今回は、読者さんを増やすために私なりに心がけていること3つをまとめてみました。

ブログ初心者の参考になれば幸いです。


1.毎日更新すること

今までこれを第一に考えてやってきました。

ブログ開設から2ヶ月間、1日も欠かすことなくブログを更新し続けられています。

読者さんにとって、何かしらの更新が毎日あるというのは大きな安心感に繋がると思うのです。

更新を頻繁にするというのは非常に大事な要素のひとつ。

毎日書くにはネタをストックしておく必要があるので、何か気づいたことがあればメモするように習慣づけています。

 

ちなみに、はてなブロガーさんはブログプロフィール欄に「最終更新」を載せることもおすすめします。

ブログが頻繁に更新されていることをアピールできるので、読者登録に繋がりますよ。

(設定は、ブログ管理画面TOPの”デザイン”>”カスタマイズ”>”サイドバー”>”プロフィール編集”より)



2.読者さんのためになる情報を発信すること

これも強く意識しています。

記事を書くなら、日記のような記事でもその中に何かひとつでも読んでいる方のためになる情報を入れるようにしましょう。

例えば当ブログの書評記事では必ず、本の一部を「引用」しています。

引用部分を読むことでためになる情報を得られるという仕組み。

本の感想だけを書いた書評では、読者さんに利益が無いので意味がないのです。

 


3.SNSでブログ更新を知らせること

ブログを更新したら、ツイッターで「【ブログ更新!】」と記事をツイートしています。

ツイッター経由で読んでいただいている方も少なからずいらっしゃるので、地味ですが効果あり。

今まで著者の方にリツイートしていただいたことも何度かあります。

ツイッター経由での読者登録も狙えるので、SNSも併用することをおすすめします。

フォローはこちらからどうぞ!

twitter.com

 

これからも記事を書き続け、読者さんを増やしていきます!

この記事を読んだ人はぜひ読者登録お願いします!ではまた!

 

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>