読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】すぐやる人の「出会う」技術/久米信行【レビュー】

書評(★★★★) 書評(人間関係・話し方)

f:id:ryu-ma01:20170304223718j:plain

[すぐやる人の「出会う」技術/久米信行]

 

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。


今回は人脈づくり、人付き合いに関する本のご紹介。
ネット時代だからこそできる人脈術が載ってます。
どんな夢や目標でも人脈があることは大きな助けになるので、こういうスキルを磨いておくことは大切ですね。

いくつか気になったところをピックアップしてご紹介します。

 
▼自分と真逆の人と付き合え!

ですから、1日1時間でも、週に1日でもいいので、会社のつき合いや親しい仲間との集まりや、身内のSNSから離れましょう。
これまでの交友関係にない人たちとの新しいおつき合いを始めましょう。

 

人脈を広げるには、自分から新しいコミュニティーに入っていく必要があります。
そうして自分と異なる人、いわば自分と真逆の人と付き合っていくのです。
そうすることで、もうひとりの「未知なる自分」が見つかるそう。
新しい自分を見つけるには、自分とかけ離れた人、知らない人とどんどん出会うことです。



▼SNSでは将来の夢を発信しよう!

まずは、プロフィールなどの個人情報に、将来の夢を書くことから始めましょう。
達人と出会い、経験を積めば、夢は進化します。
その都度こまめに書き換えましょう。
さらに日々のSNSでの情報発信でも、さりげなく夢を語り続けます。
自分が好きなもの、相手にお勧めしたい体験、敬愛する人物などを発信することは、自分の夢をさりげなく語るときに役立ちます。
好きなものごとを紹介しつつ「自分もいつか名品を作りたい。イベントを実現したい。一流の人になりたい」と1行書き添えればいいのです。

 

出会いやご縁はどこにあるかわかりません。
SNSで自分の夢や目標は積極的に発信していきましょう。
いつかジャスティンビーバーがコメントしてくれるかも。
目指せ第二のピコ太郎。



▼オタク的な趣味を持て!

私のおすすめは、お金を稼ぐための仕事=本業オタクになるだけでなく、自分のための仕事=趣味オタク、お金を払ってでもしたい世のための仕事=社会貢献オタクの3本柱を目指すこと。
そうすれば人生が楽しく輝きを増すばかりでなく、名刺が3枚一緒に出せて、心の合鍵を複数持った「ご縁に恵まれる人」になれるはずです。

 

本業以外にも何か夢中になれることを見つけましょう。
趣味が人脈を広げるきっかけになるそう。

著者のおすすめの趣味の条件としてこれらが挙げられています。

  1. ハードルが低い
  2. 毎日スキマ時間でできる
  3. 場所がなくてもできる
  4. ひとりでもできる
  5. 道具不要か、手持ちの道具でできる
  6. お金がかからない
  7. 笑われるような変わった趣味



出会いの方法や人脈の広げ方のヒントになりましたでしょうか。
あとはやるだけ。
新しい人と出会うのって労力がいるものだけど、得るものも大きいはず。

★★★★☆(4)
すぐやる人の「出会う」技術/久米信行

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>