読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

* りゅーまとめ *

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

独立起業で稼げる資格は「キャリアコンサルタント」!?

働き方 転職 勉強

f:id:ryu-ma01:20170311230103j:plain

 

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。

 

ある本で、独立起業におすすめの資格として「キャリアコンサルタント」が紹介されていました。

かつては民間資格だったのですが、需要増にともなって2016年4月から国家資格になったんだそうです。

気になったのでちょっと調べてみました。

 

 

 

▼キャリアコンサルタントってどんな資格?

まずキャリアコンサルタントとはどんな資格なのでしょうか。

厚生労働省HPに説明があったので引用させてもらいます。

「キャリアコンサルタント」とは、キャリアコンサルティングを行う専門家です。
「キャリアコンサルタント」は、平成28年4月より国家資格になりました。

キャリアコンサルタントは登録制(5年の更新)の名称独占資格とされ、守秘義務・信用失墜行為の禁止義務が課されています。

これにより、職業に関する相談を今まで以上に安心してできるようになりました。
キャリアコンサルタントは、企業、需給調整機関(ハローワーク等)、教育機関、若者自立支援機関などの幅広い分野で活躍しています。

 

簡単にいうとキャリアに関する専門家ってことですね。

職業設計や職業に関するアドバイスをする専門家です。

コンサルということで確かに独立とも相性が良さそう。

ネットを使ってサポートしたり、やり方次第でいろんなことができそうですね。

 

 

▼キャリアコンサルタントにはどんな試験がある?

試験は「学科」と「実技」の2種類です。

キャリアコンサルタントになるには、これら2つに合格する必要があります。

【学科】:四択のマークシート式で、受験料8900円。

【実技】:実際に相談を受けるロールプレイ形式で、受験料29900円。

 

 

▼キャリアコンサルタントに必要な勉強時間は?

勉強時間はだいたい150〜200時間くらい必要だそう。

しっかりやれば3ヶ月から半年くらいで取れるかもしれませんね。

国家資格にしては比較的取りやすい資格かと思います。

 

 

▼まとめ

比較的新しい国家資格ですし、これから需要が出てくるかもしれませんね。

これから働き方もどんどん多様化していくだろうし。

 

ネットで稼ぐ手法を確立した上で、キャリアコンサルタントの資格も持っていると面白いかも。

就職や転職についてはもちろん、ネット副業のアドバイスもできるコンサルタント。

実践的な新しい働き方を提案できるコンサルタントは需要がありそう。

 

そのためにもブログをコツコツ続けて自分メディアを大きくしていこうっと。

コンサルとかセミナーとか、やってみたいな〜

 

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>