('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

羽田空港の第1ビルと第2ビルどっちで降りればいいの?

f:id:ryu-ma01:20170313161442j:plain

 

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。

 

東京発の国内線を利用する方は基本的に羽田空港を使うことになるでしょう。
飛行機はたまーにしか使わないんですが、今回困ったので羽田空港についてメモしておきます。

 
モノレールを使って羽田空港に向かうと、停車駅が2つあります。

「羽田空港第1ビル」「羽田空港第2ビル」

「羽田空港第1ビル」が国内線第1ターミナルで、
「羽田空港第2ビル」が国内線第2ターミナルです。

この2つのどちらで降りるべきかは、利用する航空会社によって変わります。


▼羽田空港第1ビルで降りるべき人は・・・

→JAL(日本航空)
→JTA(日本トランスオーシャン航空)
→SKY(スカイマーク)
→SFJ(スターフライヤー ※北九州空港行き
の飛行機を利用する方です。


▼羽田空港第2ビルで降りるべき人は・・・

→ANA(全日空)
→ADO(エアドゥ)
→SNA(ソラシドエア)
→SFJ(スターフライヤー ※福岡・山口宇部・関西空港行き
の飛行機を利用する方です。

 

f:id:ryu-ma01:20170313161947j:plain



私は今回ANAを使うのに第1ビルの方で降りてしまって焦りました・・。
よく見たら書いてあるのかもしれないけど、モノレールでのLEDモニターに表示は無かったような気がします。

空港慣れしていない人は注意です。

予め第1、第2のどちらで降りるか確認しておきましょう。

ちなみに、第1ビルと第2ビルをつなぐ地下連絡通路があるそうです。
ただ、歩くと15分くらいかかるそうなのでモノレールで移動した方がよさそうですね。


あと、もう1つ空港慣れしてない人を飲み込もうとするトラップとして「羽田空港第1ビル」の2つ前に「羽田空港国際線ビル」という駅があるので注意してください。

これは当たり前ですが文字通り”国際線”です。”国内線”ではありません。

駅名に「羽田空港」と入っていますが、国内線の場合はここで降りてはいけません。

ぼーっとしていると降りかけてしまうので注意してください笑

 

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>