読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】「働くパパ」の時間術/栗田正行【レビュー】

f:id:ryu-ma01:20170317152859j:plain

[「働くパパ」の時間術/栗田正行]

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。

今回ご紹介するのは時間術の本です。
タイトルに「働くパパの」とある通りお父さん向けの本になってます。
そのため奥さんや子供との接し方について多くのページが割かれています。

パパでなくても役に立つ部分をピックアップしてご紹介します。

 
▼オンとオフはあえて分けない!

その当時、平日・休日を問わずバリバリと働き、結果を出している上司がいました。
あるとき、私はその上司に聞いてみました。
「平日・休日問わず働いていて辛くないですか」
平凡過ぎる質問でしたが、当時の私にとっては大きな疑問点だったのです。
すると上司はこう答えました。
「平日・休日と分けて考えるから辛くなる。いつでも仕事はできるし、いつでも休める」
(中略)
大切なのは、平日・休日にとらわれない考え方を持つことです。
同様に考えると、「仕事」「家族」「自分」の時間にとらわれないこと、つまり「時間のボーダーレス化」(=時間にとらわれない考え方)をすることがストレスから解放されるための第一歩と言えるのではないでしょうか。

 

バリバリ働くためにはかなり重要な考え方だと思います。
休日を意識せず仕事をしていると、自然と休日と平日を分けて考えなくなります。
特にPCさえあればできるような仕事であれば、休日に家で取り組むこともできますよね。
休日に少しでも仕事に関わることをしていると、常に仕事のスイッチがオンになった状態を保てます。
20代のうちは常に仕事を意識した生活を心がけた方がいいでしょう。



▼TSUTAYAで自己投資ができる!

特に私がお勧めしたいのはレンタルCDやDVDで有名なTSUTAYAが提供している「TSUTAYAビジネスカレッジ」という名のDVDシリーズです。
各界で実績を上げた講師陣による90分程度の講演を収録したDVDです。

 

読書やセミナーなど自己投資に関して触れられている章があります。
そこで、DVDでの自己投資として挙げられているのが「TSUTAYAビジネスカレッジ」。
TSUTAYAでレンタルできるので手軽な自己投資として良さそうですね。
講師が出版した本をベースに講演している内容のものが多いようです。


ほかに家事や育児についてもたっぷり触れられているのでパパには役立つと思います。
家族があっても自己投資をコツコツやることは続けたいですね。


★★★☆☆(3)
「働くパパ」の時間術/栗田正行

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>