読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト/タクスズキ【レビュー】

書評(★★★★) 書評(起業・副業) 書評(働き方・キャリア) 書評(ブログ・SNS)

f:id:ryu-ma01:20170325232923j:plain
[副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト/タクスズキ]

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。

今回紹介するのはアフィリエイトに関する本。
主にブログを使ってアフィリエイトでどう稼ぐか、どうアクセスを集めるかが書かれています。

 

著者のタクスズキさんはもともと会社員をしながらブログをされていて、現在はプロブロガーとして活躍されています。
なんとブログ開始から1年で月収35万円までいったんだとか・・すごい・・!
彼のブログ「らふらく^^」には仕事のことやフリーランスについてなど様々なコンテンツが載っているので、一度見てみることをおすすめします。
参考になる部分がたくさんあるはずです。

これからアフィリエイトを始める人はぜひ読んでみてください。
いくつか本書から引用してご紹介します。

 

▼ブログのネタに困っている人の対処法とは?

意外かもしれませんが、自分の仕事についてのブログ記事は非常に有益なネタになります。
例えば、あなたがIT系のシステムエンジニアだとしたら、ブログにIT業界に関することや、エンジニアとしての業務、実情(残業が多い、実はホワイトなど)を書くのです。
(中略)
こうなると、サラリーマンとして毎日こなしている日常の仕事が、一番優れた取材になってきます。
たとえば僕が、エンジニア、デザイナー、営業などの仕事の実態を紹介した記事を書きたいと思ったら、これらの仕事をしている人に取材する必要があります。
しかし、会社員のあなたであれば、そういった取材は必要ありません。
なぜなら、日常で感じていること、体験していることをそのまま書けばいいからです。
日々の仕事を副業ブログのための取材だと思って過ごすと、労働への向き合い方も変わってきます。

 

ブログを書き始めて困るのが、書くネタがなくなることだと思います。
そんなときは自分の仕事について書くことをやってみるといいそうです。
著者はベンチャーのエンジニアとして働いていたため、それらの知見をまとめて記事にしています。
改めてブログのネタを探そうとせず、仕事やプライベート全てが記事になると思って意識的にネタを探してみましょう。



▼Twitterプロフィールに書くべきこととは?

このような無駄なことを省き、プロフィールに書くべき「他のこと」とは何でしょうか。
それは、あなたの属性・タグです。
例えば、「ブロガー」「フリーランス」「出身地」「出身大学」「仕事の業種」「職種」「特殊な肩書き」「趣味」などになります。
こうしたことを書いておくと、属性に共感してくれる人があなたをフォローしてくれるのです。
(中略)
また、初期段階でフォロワーが少ないのであれば、「属性が合いそうな人であれば、フォロー返しします」と書いておくと、フォローしてもらいやすくなります。

 

ブログを大きくするには、SNSを活用することも重要です。
その際Twitterのフォロワーを増やすためにプロフィールに書くべきことがこちら。
私もこちらを参考にプロフィール欄をちょっと変更してみました。
Twitterでフォロワーを増やせると、ブログへの流入も期待できるのでフォロワーを増やすのは効果的です。
こういった細やかな工夫をすることが長期的にメディアを大きくすることに繋がるんですね。



▼本はまとめて紹介しよう!

「まとめ」という形で書籍を紹介するのが大事です。
単品ではあまり効果がありません。
まとめの方が、はてなブックマークされやすくなるからです。
これまでも何度も出てきましたが、「はてなブックマーク」はアクセスに大きな影響をもたらします。
このはてなブックマークユーザーはまとめ記事が好きで、さらに言えば、まとめる本の量は多ければ多いほど、ブックマークされやすくなります。
量が多いと途中で挫折して「あとで読もう」とブックマークしたくなるからです。

 

この記事のように1冊ごとに書評を書くだけでなく、本のまとめ記事を作るのもいいそうです。
あるテーマを決めて、良書をまとめておくとアクセスが期待できるそう。
書評はあまり検索流入を狙えないそうなので、意識的にまとめ記事も書いていきたいと思います。
なるべく検索流入が期待できそうな記事を書くこともブログのアクセスを増やすコツのひとつです。


ここでは紹介しきれませんが、専門的な内容がまだまだ載っています。
アフィリエイトについてだけでなく、心構えも勉強になる部分が多くありました。
副業として本気でやるなら、まずは1年、ブログを書き続けることです。

★★★★☆(4)
副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト/タクスズキ

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>