('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

100記事書いてわかった!ブログを継続する方法は「はてなブログ」を使うことだ!

f:id:ryu-ma01:20170326232413j:plain

 

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。

 

先日、当ブログでの記事数が100を超えました。

2017年1月1日から毎日1記事以上アップしてきて、約3ヶ月が経ちやっと達成です。

 

3ヶ月毎日更新し続けることを一つの目標にしてきたので、ここまで続けられたのは純粋によかったですね。

今までブログを何個か作ってはきましたが、毎日更新を3ヶ月続けられたのは始めてです。

 

なぜ今まで続かなかったものが今回続くのか。

それは「はてなブログの機能」の影響が非常に大きいです。

 

楽天、ライブドア、FC2、アメブロなど様々なサービスでブログをやってみましたが、ブログをやるなら、特に継続させるなら「はてなブログ」はほんとにおすすめできます。

 

はてなブログで良いなと思う機能は主に

  1. はてなスター
  2. 読者登録

の2つ。

 

そもそもブログが続けられない理由の1つとして大きくあるのが、

「ブログを読まれている感がない」ということ。

 

ブログを開設してすぐはほとんどアクセスもなく、誰にも見られていないような感覚に陥ります。

何のためにブログを更新しているのかよくわからなくなるんですね。

ただ単にひとりで誰にも見せないアナログの日記を書いているような感覚になるのです。

 

しかしはてなブログでははてなスター(フェイスブックにおける”いいね”のようなもの)の機能があるため、更新した記事が読者さんに読まれたことがハッキリとわかるんですよね。

最近は更新するたびにはてなスターがすぐにつくので、更新の励みになってます。

毎日のようにスターをつけてくださる読者さんもいて、ありがたい次第です。

 

さらにははてなブログには「読者登録」の機能もあって、気に入ったブログの読者になることができます。

当ブログもいまや100人以上の読者さんがいるので、テキトーなことは書けないなという気持ちになります。

 

はてなブログは、はてなスターや読者登録の機能があるおかげで、ブログが読まれていると強く感じることができます。

もしなかなかブログが続けられない人は、ぜひはてなブログを使ってみることをおすすめします。


<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>