('3’) りゅーまとめ ('3’)

ビジネス書や自己啓発書をメインに毎日更新中。読者登録よろしくです。

【書評】勝間式超ロジカル家事/勝間和代【レビュー】

f:id:ryu-ma01:20170404223237j:plain
[勝間式超ロジカル家事/勝間和代]

こんにちは!りゅーま(@ryumatome)です。

今回ご紹介するのは経済評論家 勝間和代さんの本です。
勝間さんの本はあらゆることがロジカルに説明されていて非常に理にかなっていると思います。
今まで仕事術や時間術でしたが、今回のテーマは家事。
とことん効率を求める勝間さんが家事をするとこうなるのか!と目からウロコでした。


最新家電が必要になるためお金がかかるので、すぐに導入することはできないかもしれません。
ただ、やり方次第でこんなに家事がラクになるのかという意味では非常にためになりました。


単純に読み物として面白いと思います。
貝類は扱いが面倒でコスパ悪いので買わないそうです・・・いやコスパww 美味しさとか無視ですかww

ではいくつか引用してご紹介します。

 

 
▼調理家電デビューはIH鍋から!

ほったらかし料理ができる調理家電を初めて買おうと思っている方には、温度調整ができるIH鍋がおすすめです。
私は象印の鍋を使っていますが、以前はパナソニックの鍋でした。
パナソニックから象印に乗り換えたのは、象印の方が10度おきに温度設定を細かくできることと、パナソニックでは、容量が少し大きすぎたからです。

 
私としてはあまり馴染みがなかったのですが、勝間さんはIH鍋を活用されているそうです。
調べてみるとIH鍋は結構進化しているみたいで、具材を入れて放っておくだけでできる料理がかなりたくさん作れます。
料理のレパートリーもぐんと増えると思いますよ。
ちなみにIH鍋を持っている方には、オーブンレンジ(グリル、オーブン、スチーム機能付き)がおすすめだとか。
実際に勝間さんが使っている家電の名前も載っているので、本書を見てみてください。



▼買い物の時間を短縮させる方法!

実店舗派の人でも、試しに一度、ネットスーパーを利用してみてください。
通勤電車内など、空き時間にスマホでスーパーの買い物をすませることができます。
レジに並ばない、袋につめない、行き帰りの時間がないと、快適すぎます。
これだけで1日のうちで一番忙しい夕方から夜にかけての家事時間が15分から30分は短縮できます。

 

これも私は使ったことがないですね。
家族で住んでいて何人か分つくる人なら便利かもしれません。
ネットスーパーのデメリットとしては少額の買い物だと手数料がかかってしまうことでしょう。
ただその手数料も300円ほどなので、買い物の手間をはぶく投資だと考えればそんなに高くないかもしれませんね。
頻繁に料理をする方は、使ってみるといいでしょう。

 


▼家の中をキレイに保つ方法!

最低でも週に1日は、丸一日家にいるようにすると家の中が整うようになります。
「今日はずっと家にいる」と決めると、時間に追われる感覚がなくなり、心に余裕が生まれます。
その余裕が「ちょっと要らないものを整理して、ゴミに出そうかな」「洋服や、台所用品を整理するか」と、いつもは気になりながらも後回しにしていたことをやる気にさせるのです。
断捨離前の私は、夜も外食をすることが多く、家にあまりいませんでした。
外食するから帰宅が遅かったのではなく、散らかった家にいたくなかったから、外食の回数が増えたのかもしれません。

 
これは確かに・・!
家の環境が最高なら、外にいる時間も減るのかもしれませんね。
私はいまほとんど自炊はしないので、反省しなくては・・・。
そういう意味ではいい家に住むために家賃に投資するのは良さそう。
ちょっと高くても、精神的・肉体的にプラスの効果が結構あるのかも。


勝間さんらしい大変理論的な本で面白かった!
ほんとにとことんロジカルです笑
家事をするすべての人にぜひ読んでいただきたい1冊ですね。

★★★★☆(4)
勝間式超ロジカル家事/勝間和代

<読者さん募集中![読者になる]ボタンから登録お願いします>